4世代が暮らす雪国の住まい

新築 妙高市 I様邸

雪深い妙高地域に4世代のご家族でお住まいのI様邸は高床式の2世帯住宅。玄関までの階段は屋根や壁を設けて風除室とし、年を重ねて足腰が弱くなっても困らないようにエレベーターを設置しました。1階部分は車庫とタイヤや畑道具、お米や土のついた野菜など保管できる収納スペースとなっています。居間や和室の南側には広縁を設け、窓を大きくし日あたりと風通しの良い間取りとなっています。家族が集まる琉球畳の茶の間は重厚感のある差し造りで落ち着きのある趣のお住まいです。

建主様にお聞きしました

大家族の私たちの要望を取り入れてくれて、おかげさまで快適に過ごしています。いつも居る茶の間に、祖母の実家の木材を「差し」に使い重厚に仕上げてもらい大満足しています。
高床式ですが、外階段はゆるく造ってもらったので、上り下りが楽!エレベーターもおばあちゃんが使ったり、私も脚を傷めたときに使いとても重宝しています。取りつけて良かったです。
屋根は自然落雪ですが、1/3は落ちないように雪止めをつけておいてもらったおかげで、大雪の時本当に助かりました。この提案は長年家造りをしてこられた実力ですね。建てた後のアフターケアもしっかりしてくれるので安心しています。

資料請求・お問い合わせ

お問い合わせ・資料請求に関しては下記のお問い合わせフォームより必要事項をご入力の上お問い合わせください。お電話でのお問い合わせも受け付けております。