年をとっても暮らしやすい家新築 上越市 K様邸
今後の暮らしを見据えて建替えた親子同居の家には、家族全員の希望を取り入れました。間取りは70代のご夫婦が1階だけで生活が完結するよう設計、それぞれの寝室の隣にトイレを設けるなど家族1人ひとりの居場所を充実させています。玄関までのゆるやかなスロープや、段差を最小限に抑えた玄関など、バリアフリーな造り。雁木のようなアプローチと敷地の出入り口に備えた消雪設備により、雪かきをしなくても通路を確保できます。からだにやさしく温度差が少ないあたたかい家は、気密と断熱性能のおかげ。灯油を入れる手間が不要のガス暖房を選びました。床には栗と桜の無垢材、和室と寝室の壁には珪藻土を用い、自然素材に包まれた住まいです。

建主様にお聞きしました
13年間、私たちは理想の家づくりを思い描いてきました。以前暮らしていた築50年ほどの家は断熱材が入っておらず、夏は暑く冬は寒い住まいでした。さらに夫婦の寝室が2階にあり、年齢を重ねるにつれて毎日の階段の上り下りが負担に感じるようになっていました。そこで、階段を使わずに暮らせ、四季を通して快適で安心できる家にしたいと考えるようになりました。片建設さんの家を何度も見学する中で、あたたかみのある無垢材の魅力に惹かれ、建築をお願いすることを決めました。家族一人ひとりの想いを間取りに丁寧に反映していただき、家族全員の願いが形になったことに、深い感慨を覚えています。
資料請求・お問い合わせお問い合わせ・資料請求に関しては下記のお問い合わせフォームより必要事項をご入力の上お問い合わせください。お電話でのお問い合わせも受け付けております。